トップページ>道路走行記>高速道路走行記>第三京浜道路>玉川IC→保土ヶ谷IC
1 |
玉川 | |
環八通り内回りから第三京浜に入る。このような標識は珍しい。
「[E83]第三京浜」「1」玉川 200m先左折
「第三京浜関連情報」原付・自転車・歩行者 有料道路 立入禁止
「第三京浜関連情報」という表記は珍しい。
「[E83]第三京浜」「1」玉川 ↖
第三京浜は国道466号に指定されているため、国道の路線番号標識(通称おにぎり)が立っている。
環八をくぐる。
0kp
「第三」と書かれている。言うまでもないが、「第三」は「第三京浜」の略。横浜新道や横浜横須賀道路のキロポストもこのタイプである。
環八外回りからのランプと合流。
2 |
京浜川崎 | |
そのまま片側3車線になる。
多摩川を渡る。標識はない。
横浜 19km
上り線の玉川料金所が見える。
玉川料金所を迂回するためのカーブ。車線変更禁止。
「2」川崎 溝口 出口600m
「 」川崎 溝口 出口
「2」京浜川崎IC出口
4 |
都筑 | |
京浜川崎IC付近は高架となっている。
掘割に入る。第三京浜は丘陵地帯を通っており、高架と掘割を繰り返す。
このあたりに野川ICが建設される予定。そのため「3」が欠番となっている。
野川を渡ってまた掘割に戻る。
「 」都筑 2km
神奈川県警察が設置した交通情報板。
「4」都筑 出口1.2km
「4」都筑 出口500m
「 」都筑 出口
「 」都筑IC出口
5 |
港北 | |
パーキングエリア(上り線のみ)が併設されているため、構造が少し複雑になっている。
「[E83]第三京浜 横浜新道」
保土ヶ谷 戸塚
「[K7]首都高」 ↑
湾岸線 [E1]東名↖|
「5」港北出口 |
2km先
一般道専用情報板。
1.2km先
↖「5」「[K7]首都高」 湾岸線 [E1]東名 港北出口 「[E83]第三京浜」保土ヶ谷 「[E83]横浜新道」戸塚↑
第三京浜の情報板。
首都高の情報板。
500m先
↖「5」「[K7]首都高」 湾岸線 [E1]東名 港北出口 「[E83]第三京浜」保土ヶ谷 「[E83]横浜新道」戸塚↑
↖「5」「[K7]首都高」 湾岸線 [E1]東名 港北出口 「[E83]第三京浜」保土ヶ谷 「[E83]横浜新道」戸塚↑
港北ICは横浜市港北区ではなく都筑区にある。開通当初は港北区だったのだが、あとで都筑区が分区したことにより都筑区内になり、IC名と所在地が合わなくなってしまった。
↖「5」「[K7]首都高」 湾岸線 [E1]東名 港北出口 「[E83]第三京浜」保土ヶ谷 「[E83]横浜新道」戸塚↑
↖首都高K7号横浜北線(湾岸線方面)はこちら
↖首都高K7号横浜北西線(東名方面)はこちら
|
羽沢 | |
横浜港北JCTを通過する。
首都高の下をくぐる。
[E83]第三京浜道路
「広域情報」
スピード超過注意!
車間距離を取って 安全運転
保土ヶ谷PA 2km
図形情報板。横浜周辺の渋滞情報が表示される。オレンジが渋滞箇所。
「 」↖羽沢 出口1km 料金所 1km先
「広域情報」
忘れずに!全席シートベルトの着用を!
「 」↖羽沢 出口500m 料金所 500m 速度落せ
料金所の手前で羽沢出口への分岐がある。
7 |
保土ヶ谷 | |
「第三京浜」保土ヶ谷料金所
左側の2レーンが出口専用となっている。
保土ヶ谷PA入口
保土ヶ谷PAを利用するためには、すぐ手前の保土ヶ谷料金所で左側のレーンを使う必要がある。
↖「[E83]横浜新道」戸塚 小田原 「[K2]首都高速」岡沢町 三ツ沢出口↑
東名高速 横浜横須賀道路 ↖「横浜新道」戸塚 小田原 「[K2]首都高速」[1]岡沢町 三ツ沢出口↑
↖横浜新道はこちら
7 |
岡沢 | |
「首都高速情報」
大黒JCT→東扇島 事故通行止
東神奈川→汐入 渋滞5km
「7」岡沢町 鶴見 ↖出口300m ↑「[K2]首都高速」三ツ沢出口
「7」岡沢町 鶴見 出口 ↑「[K2]首都高速」三ツ沢出口
「7」岡沢 出口 「東京湾アクアライン」「[K2]首都高速」三ツ沢出口↑
一番左側の車線は流出車線になってしまう。ここからは片側2車線で進む。
7 |
三ツ沢 | |
「[K2]首都高速」横浜公園 羽田 「7」三ツ沢 桜木町 出口400m
↓ ↓
さっきの出口の番号が「7」だったはずなのにまた「7」?
「[K2]首都高速」横浜公園 羽田 「7」三ツ沢 桜木町 出口200m
↓ ↓ ↓
いつのまにか片側3車線に。
↑「[K2]首都高速」横浜公園 羽田 「7」三ツ沢 出口
一番右の車線は流出車線になる。ここを直進すると首都高速へ。
ここから首都高速道路
首都高速神奈川2号三ツ沢線はこちら↑